【zx】黒巫女杯レポ
2014年6月16日 TCG全般 コメント (6)遅れましたが、黒巫女杯レポです
まず戦績から
使用デッキ:青黒アセディア
1 vsナヤビート ×
毎ターンIG出されて殴り殺される。
PSにチェイン置いたせいでアーサーケアできず。
ハンドにファックいて、IGすれば10枚達成だったのに…
2 vsハンブレ ×
リソ埋めミスで二枚展開できなくて、盤面取れず。
卑弥呼のバーン×2でアセディアdie
3 vsフロンブレイバーtイカリソリン ×
アセディア出してテンポ取ったが、リソリン、卑弥呼のバーンから盤面返され
フロン、アーサーでdie
4 vsアイヴィーバジル ○
やられる前にひき殺した。
ここで、サブトーナメントの人数足りてなかったから
ドロップして参加
一回戦 vs虫アセディア
IGの乗りが良かったが、残り1点でLR
相手PSにクレスト、横にイラで篭られ押し切れず…
最後はアセディアで盤面埋められて死亡
反省:アーサーのケアできなかったのが最大のプレミ。
言い訳ではないが、思考回路がまったくつながってなかった。
体調管理はしっかりしようと思った。
お待ちかねのデッキ分布に行きましょう
かなり多くのデッキがアセディアを採用しています。
アセディアメインでなく、虫、ハンブレ、フロンなどのデッキに
タッチして潤滑油、キーパーツのリアニに使っています。
アセディア採用のデッキは7割強いたと思います。
気持ちハンブレは少なかったです。ファッティは少々
ESはあんまり見ませんでした。
そして、結構見かけた、赤白の入ったグッドスタッフがかなり
強力でした。構築は、トリコかナヤが主流だった。何かMTGみたい…
どのデッキにも、ブレイバー、アーサー、フロン、ハジェスなどの強カード。
ワイヤー積んで回収なんかも出でき、普通にレアパワーで押してる感じ。
今後のメタ考察
ブレイバーの勢力は落ちませんね。卑弥呼居るし、今回アーサー出たし。
アセディアは今後も様々なデッキで活躍、もとい悪さするでしょう。
でも一番ヤバそうなのは、グッドスタッフでしょうね。
ZXもインフレの兆候が見えてきた訳ですし、タダツヨカードをワイヤーで
使い回すデッキが猛威を振るいそうですね。
こんな感じで色々良い経験ができました。今後に向けて精進したいです。
まず戦績から
使用デッキ:青黒アセディア
1 vsナヤビート ×
毎ターンIG出されて殴り殺される。
PSにチェイン置いたせいでアーサーケアできず。
ハンドにファックいて、IGすれば10枚達成だったのに…
2 vsハンブレ ×
リソ埋めミスで二枚展開できなくて、盤面取れず。
卑弥呼のバーン×2でアセディアdie
3 vsフロンブレイバーtイカリソリン ×
アセディア出してテンポ取ったが、リソリン、卑弥呼のバーンから盤面返され
フロン、アーサーでdie
4 vsアイヴィーバジル ○
やられる前にひき殺した。
ここで、サブトーナメントの人数足りてなかったから
ドロップして参加
一回戦 vs虫アセディア
IGの乗りが良かったが、残り1点でLR
相手PSにクレスト、横にイラで篭られ押し切れず…
最後はアセディアで盤面埋められて死亡
反省:アーサーのケアできなかったのが最大のプレミ。
言い訳ではないが、思考回路がまったくつながってなかった。
体調管理はしっかりしようと思った。
お待ちかねのデッキ分布に行きましょう
かなり多くのデッキがアセディアを採用しています。
アセディアメインでなく、虫、ハンブレ、フロンなどのデッキに
タッチして潤滑油、キーパーツのリアニに使っています。
アセディア採用のデッキは7割強いたと思います。
気持ちハンブレは少なかったです。ファッティは少々
ESはあんまり見ませんでした。
そして、結構見かけた、赤白の入ったグッドスタッフがかなり
強力でした。構築は、トリコかナヤが主流だった。何かMTGみたい…
どのデッキにも、ブレイバー、アーサー、フロン、ハジェスなどの強カード。
ワイヤー積んで回収なんかも出でき、普通にレアパワーで押してる感じ。
今後のメタ考察
ブレイバーの勢力は落ちませんね。卑弥呼居るし、今回アーサー出たし。
アセディアは今後も様々なデッキで活躍、もとい悪さするでしょう。
でも一番ヤバそうなのは、グッドスタッフでしょうね。
ZXもインフレの兆候が見えてきた訳ですし、タダツヨカードをワイヤーで
使い回すデッキが猛威を振るいそうですね。
こんな感じで色々良い経験ができました。今後に向けて精進したいです。
コメント
今ではアーサー使えばだいたい一点入るし、キツイっす。ケアしろって話だけど
二戦目 凡ミスどまです、卑弥呼はいわゆるボードを崩しやすい元凶だね、最初からライフを保持できてれば立て直せるけどアセディアじゃ展開中に削られるからちょいきついかも、展開中に隙が出来るのはやっぱりアセディアの欠点だね、そういえばマッチョの除去対策でピースフロン入れるは真面目に考えてみる価値あると思う、選択肢狭められればボード崩壊しにくくなるし。
3戦目 それ完全にアセディアメタデッキでしょ?だからまあ妥当なんじゃないすかね(適当
4戦目 勝った時にも負けた時くらい反省できるとレベルは他人のおよそ倍速で上がります私は面倒なんで他人と等速でいいです
昔ハジェスはいなかったけどベインはバリバリ現役やったんやで
ワイヤーで回収できなくてもIGすれば卑弥呼出たりアリスから卑弥呼釣れたりしたんやで
実際攻めてる時は最強なジャンクデッキはいつの時代もいるし、少し前までのリアンブレイバーなんて完全にその系統だね、ハンデス対策と安定性を考えるとワイヤー採用はオシャレだね
最速アーサーでもマルビディンにプリティー、少し遅れてフック月下香なんかがいるあたり、昔よりはまだ楽なんじゃないかな、軽いイベントも強くなったし
逆に言えば昔より選択肢が増えたから構築難度は明らかに上がってるね、まあこんな環境じゃウィニーやってブンブンしたり空気読まないローグでブンブンしたりするのが一番楽だし勝てると思うよ
たいちょー管理大切(意味深)
何か掴んでこれた?
何か吐き出してこれた?
この2つが出来てれば別に負けたって構わない。
でも、準備を怠ったなら話しは別。
怠ったなら反省する権利もないよ。
いくらでも悔いは残る。
でもそれに引きずられるのもダメ。
何かしら掴めたはず。
悔いだけはバネにするな。
掴んだ物をバネにしろ。
最後に、楽しかったか?
↑中学生の頃の恩師(女性)の言葉。
随分とカッコイイ先生ですねww